マグロの雑記ブログ

雑記ブログです。適当に・・

ゲームレビュー 1 EvoWars.io

ブログ書こうと思ったら面白いゲーム見つけてずっとやっちゃったので紹介だけしときます。

f:id:magrox:20190218042652p:plain

EvoWars.io

 

データ

ゲーム名:EvoWars.io

説明:agari.io等で有名な.io系ゲームですね。.io系ゲームとは対人戦かつPK(プレイヤーキル )要素があり、PKによって自操作キャラを成長させたりできる要素があるゲームです。ゲーム詳しくない人も一つでもやってみれば多分わかります。

.IOゲーム オンライン - 無料で.ioゲームをプレイ で Poki.jp!

 

スマホアプリ版もあるみたいです。こっちは未プレイですが多分PC版と内容変わらないと思います。

EvoWars.io

EvoWars.io

  • NIGHT STEED TOBIASZ PASZKOWSKI, GRZEGORZ JEDRUSYNA S.C.
  • Games
  • Free

 

play.google.com

ゲーム内容

操作方法

右クリック:ダッシュ

左クリック:攻撃

マウス移動:移動

f:id:magrox:20190218043804p:plain

スタート時

スタートすると棍棒を持った次操作キャラがステージに放たれます。
棍棒を持った状態はレベル1の状態です。

レベルを上げる方法はステージに落ちている球を集めるか相手を倒すかすることで、剣の部分に赤いゲージがため、満タンになるとレベルを上げることができます。

f:id:magrox:20190218045126p:plain

敵キャラを倒してレベルを上げよう

これがこのゲームの面白いところだと思うんですけど、レベルを上げると何が変わるか

というとキャラの見た目以外では武器の射程が変わるだけです。

これがものすごく強力な強化になります。

というのもこのゲームにはHPの概念がなく、一回攻撃を当てられると負け、逆に言うと一回攻撃を当てることができれば相手キャラを倒すことができます。

自分よりレベルが高い、攻撃射程が長い相手に1発攻撃を当てるためには相手の攻撃がギリギリ届かないところで攻撃をかわし、相手が攻撃した瞬間に近づいて攻撃する必要があります。

逆に自分より射程が短い相手を倒したいときは相手の攻撃は届かない、絶妙な距離から攻撃することが望ましいです。

フェンシングやボクシングのような距離感の駆け引きを楽しむことができます。

 

f:id:magrox:20190218044412p:plain

レベルによって武器が変わるよ!

 

 アドバイス

レベル3くらいまでは球集めに専念しよう。

最初から敵キャラを倒しに行っても返り討ちに遭うのでレベル3くらいになるまでは色気を出さずに地道に行きましょう。

格下を狩る時は緩急が大事

自分より射程が短いキャラは近づいてしまえばまず勝てるので、距離を取ろうとする相手キャラに突っ込むのではなく、逆方向を向いた状態から急に方向転換してダッシュするなど相手の意表をついて狩りましょう。

死なないことが大前提

プレイヤーキルも大事だけど、このゲームは生き延びてさえいれば球を集めて少しずつレベルアップできるので、少しでも長い時間生きることを優先しましょう。高レベルの敵キャラにむやみに近づかないように!

 

総合評価

面白さ 6 ☆☆☆☆☆☆★★★★

操作性 7 ☆☆☆☆☆☆☆★★★

爽快感 4 ☆☆☆☆★★★★★★

中毒度 8 ☆☆☆☆☆☆☆☆★★

快適度 2 ☆☆☆★★★★★★★

(10段階評価)

面白さは無料のブラウザゲームとしてはとても面白いです。

操作性は良いです。まぁシンプルゲーなんで悪くなりようないです。

爽快感はないです。やってみると分かりますがマップに1匹はレベル13くらいの化け物がいて簡単に狩られてしまいます。イライラします。

中毒度はあります。.io系のゲームは人を選ぶのでハマらない人もいるかもしれませんが、やはりシンプルで対人戦というところが競争心を煽り中毒性を生んでいます。

快適度は2です。広告がめっちゃ多いので・・・ローディングは遅くないので3はつけました。

 

まとめ

ブラウザゲームとしてはとても面白くて完成度が高いと思います。

.io系のゲームが好きな人、.io系のゲームをやったことがない人、対人ゲームが好きな人はぜひ1度プレイしてみて下さい。

 

 

ブログ読んでゲーム内容が分からなかった方がいたら、文章分かりにくくてすいませんm(__)m

興味を持ったらとりあえずゲームやってみてください。操作方法説明しといて言うのもなんですけど、ゲームって何もわからない状態でやった方が操作見るより多分理解するの早いです。

文章分かりにくくてすいませんm(__)m